ドロップアウトは健全に

音楽 映画 小説 ドラッグ その他いろいろ

いつか来る大麻合法化時代のために、大麻を身近に感じるyoutubeチャンネルをいくつか

f:id:Thriftbox:20160517200224j:plain

 大麻の合法化は、もはや止めることのできない大きな波になっている。ドイツでは2017年の春頃、医療大麻を合法化する見通しであるというニュースが先日流れた。ここ日本でも、高樹沙耶が医療用大麻の合法化を公約し参院選に出馬するというニュースが一部で大きな話題となった。大麻に対する日本人の偏見、誤解は、少しずつほぐれ、解消されていっていると感じる。日本での大麻の合法化も時間の問題だ。

ドイツ、医療大麻を合法化へ 保健相が表明 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

参院選出馬、高樹沙耶の「大麻解禁」公約はトンデモじゃない! 世界各国で大麻の医療効果が認められ合法化進む

 大麻が合法化されたとき、まず必要となるのは適切なガイドラインだ。海外ではバッドトリップとの向き合い方や、大麻初心者の適量、ジョイントの巻き方まで、あらゆる情報のやりとりが盛んに行われているが、日本ではまだまだ大麻に関する情報は多くない。しかし今はインターネット時代、言葉がわからなくても動画で海外の大麻カルチャーに触れることができる。

 そこで今回は、大麻先進国であるアメリカで、大麻がどのように利用されているかリアルに感じることのできるyoutubeチャンネルをいくつか紹介したいと思う。ボングの扱い方から最新の大麻関連グッズの事まで、文章で得られるものと同じくらいたくさんの事を映像から得ることができる。きっと今まで以上に大麻を身近に感じられる事だろう。

 見出しクリックでチャンネルページへ

StrainCentral (Cannabis Review and Smoke Sessions)

 ストレインセントラルは、大麻に関する幅広い情報をカジュアルに伝える人気チャンネルだ。特徴的な髭面のジョシュはその明るいキャラクターと独特な切り口で大麻の新たな楽しみ方を教えてくれる。

www.youtube.com

 

CustomGrow420

 登録数90万超を誇る巨大チャンネル、カスタムグロウ420は主にチャレンジ系動画(日本でいうところのやってみた系)を扱う。そのぶっ飛んだ企画内容(初心者が真似すると痛い目に合うだろう)や、リラックスしたムードがなんとも親しみやすい。

www.youtube.com

 ※上記動画で扱っているのはダブと呼ばれ、大麻の成分を濃縮し、抽出したものである。ワックスという呼び方もある。近年アメリカで人気の高まっている摂取方法だ。

 

SilencedHippie

 大麻系チャンネルには珍しい若い女性ユーザーのサイレンスドヒッピー。学校での出来事や家族の事など、大麻と関係のない話題も多く、あたかも彼女と友達になったかのような錯覚を覚える。こんなタイプの女の子、クラスに一人は居たよね?

www.youtube.com

 

 

 いかがだっただろうか。いずれのチャンネルの動画も驚くほどクリーンな作りになっていて、大麻=アンダーグラウンドなイメージとはかけ離れている。今の日本では考えられないが、いつか彼らのように楽しく、後ろめたさを感じる事なく大麻が適切に楽しめるようになる日が来ることを願っている。